ちゅんちゅんの、しれっと生きてます。

まだまだラブラブだけど、いつまでも魅力のある女性でいたい。

事故予防とおもてなし飛行機乗るならどっち重視?

※今年の4月に書いたものです

 

乗組員は保安要員なのがアメリカ。もてなしの精神でサービスの質を選ぶなら迷わず日本。

 

 

 

こういう人、多いんじゃないかな。

 

 

私は死にたくないから安全重視で少々サービスの質が悪くても航空機事故で死なない確率が高い会社を選んで乗りたいって思っちゃう。そんなことで死にたくないもん。

 

 

 

乗務員と殴り合いのけんかになったとしても・・・・

 

 

 

 

ユナイテッド航空が今話題になってるけど、私もオーバーブッキングおそらくらしきことは経験があるんだよね。

 

 

カウンターでもう時間締め切ったとか言われて乗れなかったけど、受付時間とかゲートくぐる時間はあらかじめ言われているよりも余裕がある時間だったからあれは切られてる気がするんだよ。

 

 

それはさておき。

 

 

 

日本のサービス過剰はいいんだか悪いんだか、ちょっと怪しいね。やりすぎはよくないなって感じる。

 

 

アメリカのユナイテッド航空もやりすぎかもしれないけど、日本だったっけ? 乗客立たせたま運ぶことよりは正直ましだと思うんだよ。

 

 

 

テレビで言ってたけど、やっぱりユナイテッド航空もビジネスやエコノミーでもそこそこ高めの価格の正規ルートでの購入の人を追い出すとかはしないだろうなって。それは私も思う。

 

 

 

前に乗れなかったとき、あの時ね、ネットで安い航空券あるんだって知って、試しに初めて買った時だったし。

 

 

 

そのおかげで飛行機の隣の席に親戚の子が乗るって運命的な再開果せたし←

(その子、急変したおじいさんのところに行く予定で欧州から成田に着いてそのまま羽田だったから、隣の席になる確率もすごいはず)

 

 

 

だからいいんだけどね。プラスマイナス0。

 

 

これはオーバーブッキングのおかげ。正直どんよりしたまま帰省するよりも安い運賃でどうでもいい話をしながら飛行機待ちして帰省できるからありがたかった。

 

 

 

正規料金なら多分前の便に乗れてたよねって思うところでもあるし。

 

 

 

まずね、正規料金払ってない格安の航空券買って登場した人を降ろそうとしたからこれ喧嘩っぽくなったんじゃないの?

 

 

 

エコノミーをいろんなルートたどった格安で買う人に飛行機降りろって言ったら喧嘩になりやすくなるんじゃないの?って思っちゃうんだけど・・・・

 

 

 

さすがにビジネス無理でも早くに航空券買った人とかに1本ずらすとかってお願いした方が不当な扱いをって騒ぎにならないような気がする。

 

金持ち喧嘩せずっていうじゃん。

 

 

 

まあ、あっちはアメリカだから不当なことには徹底的に抗議はするか。。いちゃもんレベルじゃないもんね。日本だとこれ、あってもいちゃもんレベル。ほとんどは次のでも大丈夫ですよってなるんだけどね・・・・

 

 

その場で正々堂々と喧嘩は国民性とか、関係もあるのかな。日本だと無理な気がする。

 

 

 

 

 

ところで、あのね。うん。

 

全く別のお話ね。

この下のお話、うっわぁ~怖っっ|д゚)

 

nlab.itmedia.co.jp

 

って思ったんだよ。

 

 

私だけだと思うし、自分のこのタイミングの悪さもいけないと思うんだけど・・・・

 

 

私、飛行機に乗るたびに軽い重いあるけど・・・・

 

 

 

乱気流にあたるんだよね。

 

 

 

んでさ、乱気流って酷い時とか揺れるなんてもんじゃなく揺さぶられて、なんていうかがったんがったん。

 

 

 

当たらない人は当たらないっていうから私だけだと思うんだけど、乱気流はすごいよね。揺れるってよりぐらんぐらんがたん。

 

 

 

そんなこともあったもんだから、さっきのこれ読んでビビった。

 

nlab.itmedia.co.jp

これ、大丈夫なの?

 

 

天気っては片づけられないけど、色々考えても遺影をお客様として客席に乗せるのって危なくない?

 

 

 

乱気流も怖いけど、揺れるときだと落っこちるし最悪飛ぶよ。。

 

 

遺影が座席でジャンプするよ?

 

 

どのタイミングで危ない時抱っこするか決められんの?

 

人間いざというときはどのタイミングで実行に移すかためらって結局タイミング逃すもんだよ?

 

 

席譲れない人もこれが多いんじゃないの?

 

 

ためらってるうちに、って。

 

 

遺影、ガタガタ動くか落ちるか、もしくはこれ飛んじゃうし怖いよ・・・・

 

 

 

客もね、遺影が椅子から落ちたら多分とることとかできなくなってる状況に陥ってる可能性が高いよ・・・・

 

 

 

動くに動けない、的な。

 

 

ていうかね、抱っこなんかして揺れたら最悪おなかの内出血とかありそう。あざで終わればいいんだろうけど、それで終わらないと場合によってはちょっと・・・・うん。

 

 

 

普通に乗ってて乱気流にご縁がないなら問題ないんだろうけども。

 

 

 

離着陸時だけじゃないよね、これ、怖いの。多分離着陸は普通に抱っこしてんでしょ?

 

 

 

こちとらちゃんと天気予報とかチェックして一応当日も「今日はさすがに大丈夫」とか心の中で安心するために言い聞かせ、それで大丈夫なわけもなく。私、飛行機乗るときは揺れるのとかかなり覚悟してる。

 

 

よく考えてみるとね、上空の気流の乱れや風とかは地上の晴れとか雨じゃ測れないし、風もだよね。普通に天気予報が外れることもあるわけで、乱気流とかその辺も乗るまでどうなるかわからない。

 

 

 

だからわからないまま乗るわけなんだけど、私ね、乗るとなぜか揺れるしジュースもお茶も時々なしになるんだよね。揺れて危険だってんでね・・・・

 

 

 

オーバーブッキングで立たせたまま・・・・これじゃ輸送じゃんって感じだけど運んでみたり引きづり降ろして怪我とかいう事態になったり、最近の飛行機事情、昔よりも真ん中がないなって感じる。

 

 

 

テレビやネットが前に出すぎて前は入らない情報が入ってきてるだけなんだろうけど、それにしても、ね。

 

 

 

飛行機ね、早くて最高。

 

でもなぜか毎回揺れるどころじゃないから苦手。

 

 

たまにものすごく快適な時があるんだけど、毎回あんな感じで揺れないでくれればいいなって思う。すごーく。

 

 

 

急ぐときは飛行機が多いけど、私、同じお金使うなら新幹線とか特急が好き。

 

駅の近くで電車が通るの見るのも好き。

 

 

とりあえず、格安チケットでJALとかANA以外やJALANAを選ぶよりなら、電車がいい。新幹線よりは特急が好きなんだけど、特急だと時間がかかりすぎるから新幹線も使う感じかな?

 

あ、別に鉄子じゃないからね???

 

 

 

ていうかさぁ。

なんで私が乗ると飛行機揺れるのかねぇ?