ちゅんちゅんの、しれっと生きてます。

まだまだラブラブだけど、いつまでも魅力のある女性でいたい。

ディスレクシアのせいで「あら~若いのに達筆、な人」になれた話

※昨年の9月に書いたものです。

 

 

いきなりなんなんだ、ディスレクシア? って方もいらっしゃると思いますが・・・・

 

私、多分ディスレクシアです。

 

f:id:mylittlechunchun:20170529091015g:plain

 

私の場合一番上みたいになって見えます。でも読みにくい時はもっと線が細くて凝縮されてぼやくて重なってくる。

 

 

診断されたってわけじゃないけど、もうすでに本人困ってるし。お医者さんじゃないからなんだかんだ言えないけど、判別するのがきつい時点でこれもうアウトでしょ。

 

 

カタカナとたまにひらかな、そしてアルファベットが読めなくてかなり苦労してた時期があったし、今もたまに不自由。

 

 

目とか頭の疲れ具合も多分あるとは思うけど、正直ひどい時期に文字を読むのは気持ち悪くなってきます。

 

 

 

まともに認知できるの漢字しかないって書けばいいのか、でも漢字も似たようなのが5つ並んだらもうアウト。英語圏に生まれてたら…怖いね。どうなってたんだろう。字、区別がつかないよね。でも日本語のひらかなとかカナの方がムリ。

 

 

 

ディスレクシアって日本では識字障害とか言われてるアレです。

 

こういうのね…dpqbgq ← この辺が二番目に読みにくい。

 

 

いちばんきついのはこういうひらかなのられつ。さついかんじる。わたしによませるきはないぞって。めをつぶしてやる~みたいな。これ文字として認識できません。無理。

 

 

 

それから日本語のEとヨがわからなくなる。

 

 

こういうのが同じに見えるんだよね。書くときはこれが一番ダメ。サを書いた時にたまに鏡文字のようになる。疲れていると英文なんか特に読みにくく感じる。こんなのあるあるだよね、ただのあるある。

 

 

 

時々ひらかながつながるともう泣きたくなってくる。自分で書いてても読めないからね。

 

 

 

カタカナも戦前なら不登校確定ってくらい拒絶反応かも。

 

 

今でも数年に1度サが書けなくて気持ち悪くなってくるもん。正直もう無理←このムリ、カタカナだと自分で書こうとすると極まれにリが鏡文字になるしね。極まれになのは、直筆の文字なんてそんなの頻繁に書かないから。

 

 

さて、この私が書いたことに突っ込み入れたい方、いらっしゃいますか? 

 

います? います??

 

 

 

ハイ。日本語のヨでしょって話です。

 

ヨとEが混ざっちゃってよく自分で文字作ってたりするし不便。

 

 

 

それで、ええと。ディスレクシアって特徴があるらしいです。

 

 

字がすんごく汚いらしいの。

 

 

でもね、大分昔のブログに書いたけど、自分で言っちゃうけど、私、かなり字がキレイな人なはずなんだよね。筆もペンもまあ問題なく。だから私の字を知る人にそれを言ったら多分信じてもらえない。

 

 

 

書道を始めた理由を言えばまあ大体仕方ないねって話になる。

 

 

 

 

そういうのの理由って案外単純なのもお約束。

 

私ね、字がね、かわいそうなくらい汚かったの。あまりにも汚くて汚くて汚くて読めなくて、祖母が「女の子なのにこんなに汚い字じゃこの先この子がかわいそう」そう真剣に考えたそうで、だから私、書道教室に強制連行されちゃった。

 

 

 

強制連行されて、仕方なく書いていたらなんかハマって気が付いたら好きになってたんだ。

 

 

あと、書道に感謝と言ったらもう一つ。ヨとEがごちゃ混ぜになりそうなときにいつも習字の時の「翌」を思い出して「羽」の方向を頭の中で確認して「Eじゃない」ってしてる。

 

書道の描き順とか書くときの脳内での再現がかなり字を書くときわからなくなると助けてくれる。

 

 

でもね、「サ」、これ、まだ鏡文字になりそうなことがあって、なかなか解決策が出てこない。

 

 

それから私、読書には困らなかった。多分子供の頃はもっと字が読みにくい子だったけど、本は好きで読んでたし。

 

 

なぜだろうって考えると、母親の読み聞かせかなって思うの。毎晩1冊2冊は読んでもらってた。小学2,3年の時も普通にあった気がする。

 

 

なぜか本だけは買ってくれる家だったから、本だけは買ってもらいまくってた。

 

 

 

だから全然読書には抵抗がなくて問題なく本を読む子にはなれた。でもね、疲れてたりするとダメだね。字が読めない。ひらかなですら読めない。みんな同じに読めてくる…っていうのは普通の人からもよく聞くか(;・∀・)

 

 

 

困るのは試験なんかで、読むのが遅いから最後までたどり着けないこととか、書き写す必要があるときに書き写すのに時間がかなりかかること。それなのに得意科目は国語だったとか言う矛盾。

 

 

でもまあ普通にどんな試験だろうと、試験なんかマークシートのおかげでなんとかなってたんじゃないかって感じ←ダメじゃん

 

 

 

今までけっこうこれをカバーするのに必死だった気がするけど、もしかして、ディスレクシアなのかなってなってなんか「なーんだ」って。

 

 

本読むのが好きなのにこれはちょっとキツイけど。